【DIY】本が倒れない「斜めブックスタンド」を自作した

はじめに

最近、本を斜めに立てられるブックスタンドが流行っているような気がする。Creemaなどでも様々な作家さんが製作されている。スペースを取らないし、見た目も美しいため、私も欲しくなった。しかし、既製品で単行本を立てられるサイズのものは5000円前後するものが多く、比較的高価だ。そこで、単行本サイズの大きめサイズの斜めブックスタンドを、安価かつ単純な工程で製作する方法を提案する。

方法

イデアとしては、通常のL字型ブックエンドの底面に1本の脚を取り付け、ブックエンドに傾斜をつけるというもの。用意したのは、

脚パーツの断面

ナカバヤシ製のブックスタンドは今回の目的にぴったりだった。底面に空いている直径4mmほどの穴の位置が絶妙で、この穴を挟むように脚パーツをネジで固定すれば、簡単に脚を取り付けられる。ネジとナットはΦ4で家に合ったあまりものを使用した。脚のパーツは3Dプリンタで製作した。

結果

完成したものが以下である。

完成した斜めブックスタンド

僅か4つの部品で、斜めブックスタンドを製作することが出来た。L字のブックスタンドは鉄製なので、スリムで剛性も十分である。なにより2枚で800円という安さが魅力。唯一のオリジナルパーツである脚パーツも、形状はそこまで複雑ではない。仮に脚パーツに3Dプリントの外注サービスを使っても、ほとんどの既製品を購入するよりも安く作れると思われる。興味のある方は製作されてみてはいかが?(筆者はナカバヤシとは利害関係はございません。念のため。)